ゲームニュース案件未分類管理人実体験案件

【大炎上】ポケットモンスターリメイクまさかの炎上、バグ続出で進行不能【ポケモンBDSP】

こんにちは!いよいよ新作のポケットモンスターブリリアントダイアモンド&シャイニングパール、縮めてポケモンBDSPが発売になり、管理人も早速買ってきたのですが!

ところが進行不能になるバグとオートセーブ機能搭載の関係で、進行不能になったタイミングにオートセーブされて詰んだというユーザの声が多数。開発会社が推奨していない隠し機能を使っても数時間前のデータになってしまうので伝説のポケモンをゲットした後にバグが起きるとやり直しになるという大変な炎上事件になってしまいました。うわぁ…。

最近ゲーム関係で炎上事件が多いですね、今年発売のモンハンライズも未完成で発売された上に、結局アップデート回数が少ないまま終わってしまいました。

【大炎上】ポケットモンスターリメイクまさかの炎上、バグ続出で進行不能【ポケモンBDSP】

 

バグの存在を知らなくても普通にバグが発生、電源を切るかゲームを終了するしかなく…

@catchogamersやっほー!ということで! #ポ#ケモンBDSP 買ってきたのでさっそく遊んでみるか!と思ったら進行バグが発生!ネットで大炎上してるんだって!大丈夫かな!#ポケモン ##ダイパリメイク ##youtuber ##ゲーム実##ゲーム会社CEO ##ゲーム会#CTO

♬ オリジナル楽曲 – チョウイイヅカドットコム!

ネットでもバグの多数の報告が

オートセーブはオフにしないと詰むので注意しよう。(進行不能になったらセーブしないように)

最近ゲーム関係のバグや未完成のまま発売されるゲームが増えているような

アップデート商法と言われる手口もありますね。アップデートを約束して発売したのにアップデートを中止にして炎上したゲームもありました。最近のゲームは高いので気をつけた方がいいですね。「絶対にいかなる理由があっても返金しません」と言っている会社もありますが普通に消費者契約法違反だろう。

 

今年発売のNintendo Switch ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール

 

普通にプレイしているだけで発生するバグがかなり多いので、バグを無理に探しているわけでもなく、ユーザー数が多いからでもなく、動作テストやデバッグをしていたら簡単に発見できるバグがとても多いのでやばいですね。開発コストも上がっているのかもしれませんが販売価格も安くないのでこれでは炎上してもおかしくないですね。

せっかく楽しみにしていたユーザーもゲームしていたら操作不能になってオートセーブで進行不能になりデータを泣く泣くリセットしたという話もあります。特に大人はまだしも小さい子供に難しい操作ができるわけもないので、簡単には治りそうにないバグも多数あるのでこれは大変ですね。

 

管理人もプレイしていたら操作不能になってしまいました。

 

プレイ全編、操作不能のため終了^^;

せっかくサイホーンゲットしたのに!

 

オートセーブはオフに、進行不能になったらセーブしないように、ネットには嘘の裏技も書かれているので簡単に信用しないように。気をつけましょう!

 

管理人